Top >  出産後のパパ育児実践編 >  まずは笑顔に!

まずは笑顔に!

初めての赤ちゃんにどきどき。

抱っこや沐浴の方法は習ったけど、どう接していいかわからない。

なんだか固くなってしまうパパもいることでしょう。


そんな時、赤ちゃんの顔を見たら、笑いかけてみましょう。

新生児のうちはまだ赤ちゃんからはよく見えておらず、

反応もあまりありません。


でも笑顔を繰り返すうち、やがてパパ自身が自然と笑顔になり

赤ちゃんも微笑み返してくれるようになるのです。


「お父さんはいつもニコってしてくれる。うれしいな。

 お父さんがいてくれるとたのしいな」

赤ちゃんはきっとパパが大好きになりますよ。


上手に育児をしている人と自分を比べてしまって、

自分にちゃんと育てられるのか、

自信がなくなることもあるかもしれません。


でも大丈夫。はじめは誰でも何も知らない素人です。


育児を上手にしている人も、

もともと子供を池田あやすのがうまかったわけではありません。

失敗を重ね、いろいろ試してやっと今の姿になっただけ。


赤ちゃんが1歳ならパパ歴も1歳。

分からないことや慣れない事があって当然です。


育児は「子供」だけでなく「親」も育ててくれるんです。

「共育ち」という言葉を知っていますか?

育児によって、子供と一緒に親も成長していくのです。


大切なのは積み重ね。

ゲームをクリアするみたいに、すぐにはできません。


今日したことが、すぐ結果として現われるわけではありませんが、

毎日積み重ねらることで家族の雰囲気がつくられ、

子供の発達にも大きく影響していくのです。


はっきり言って面倒くさく、時間がかかります。

でも、必ずできます。

そして、あなたにしかできない事なのです。


今ある目の前のちいさな山を、こつこつと越えていくうちに

ふと気が付くと、あなたも一人前の父親になっているのです。


・・・なんて。難しいようなことをずらずら並べましたが、

大丈夫。ご心配には及びません。


我が子の顔を見たら、自然と頬がゆるんで、

あなたもあったかーい笑顔になりますよ。


赤ちゃんを「かわいい」「守ってあげたい」「幸せにしたい」

と思うその気持ち。


それが大きなパワーとなって

あなたを動かしてくれることでしょう。


ちなみに、以下のようなお悩みご不安をお持ちの方はこちらをご覧ください
【当サイトをご訪問のイクメン達が見ている人気ページです】


みんなが使っている通信教材を知っておきたいイクメンはこちらへ

妊婦さんのイライラの原因「いびき」を治したいイクメンはこちらへ

家計を心配しているイクメンはこちらへ




         

出産後のパパ育児実践編

かわいい我が子がうまれたら、その日から育児がスタートです。

どうすればいいのか、全然わからない・・・。
具体的な方法についてはさておき、
ここでは赤ちゃんに対する向き合い方を教えます。

また、妊娠から誕生後のお祝い行事についての説明も
ありますので、参考にしましょう。

関連エントリー

まずは笑顔に!
親バカはかっこいい
アイデア育児
育児の楽しみ方、教えます@
育児の楽しみ方、教えますA




イクメンの為の育児メールセミナー 我が子の誕生と成長の感激をパパも一緒に・・・【イクメンの為の育児講座】
【名字】
【メールアドレス】

はじめての方へ

赤ちゃん誕生までの流れ

子育て前のパパに教えます

ママの本音を聞いてあげて

出産前のパパ育児実践編

出産後のパパ育児実践編

パパも把握!お祝い&行事






Yahoo!ブックマークに登録