Top >  パパも把握!お祝い&行事 >  いぬのひおびいわい(誕生前)

いぬのひおびいわい(誕生前)

妊娠5ヶ月に入った戌の日に、妊婦さんの

お腹に”さらし”という白い布を巻くことを言います。


戌の日に行うのは犬が多産でお産が楽なことから。さらしを巻くの

は大きくなり始めたお腹を支える意味や母体をあたためるために、

また母親としての自覚をうながすためと言われています。


さらしは、赤ちゃん専門店などで手に入ります。

巻き方が分からない場合でも、さらしを持参すれば

産院で巻いてくれる所もあります。


最近では”さらし”に馴染みが薄いためか、ガードルやウエスト

ニッパーで代用することもあります。毎日自分で巻くのは面倒です

が、むれたりきつかったりしないので、私は愛用していました。


ちなみに、以下のようなお悩みご不安をお持ちの方はこちらをご覧ください
【当サイトをご訪問のイクメン達が見ている人気ページです】


みんなが使っている通信教材を知っておきたいイクメンはこちらへ

妊婦さんのイライラの原因「いびき」を治したいイクメンはこちらへ

家計を心配しているイクメンはこちらへ




         

パパも把握!お祝い&行事

赤ちゃんの誕生の前後には、昔から伝わるお祝い事や行事がいくつかあります。
どれも、初めてのことばかりでよく分からない?

地方やその家独特のやり方などもあると思いますが、
代表的なものをあげてみました。

すべてしなければならない、というわけではありません。
赤ちゃんの誕生と健やかな成長の無事を祈るものなので、
各々の考えや都合で行えば良いと思います。

関連エントリー

いぬのひおびいわい(誕生前)
あんざんきがん(誕生前)
おしちや(誕生後)
内祝い・お祝い返し(誕生後)
おみやまいり(誕生後)
おくいぞめ(誕生後)
初節句(誕生後)
記念撮影(誕生後)
行事には両家のしきたりが




イクメンの為の育児メールセミナー 我が子の誕生と成長の感激をパパも一緒に・・・【イクメンの為の育児講座】
【名字】
【メールアドレス】

はじめての方へ

赤ちゃん誕生までの流れ

子育て前のパパに教えます

ママの本音を聞いてあげて

出産前のパパ育児実践編

出産後のパパ育児実践編

パパも把握!お祝い&行事






Yahoo!ブックマークに登録