Top >  出産後のパパ育児実践編 >  育児の楽しみ方、教えますA

育児の楽しみ方、教えますA

「失敗」を「発見」と思う


育児を「楽しくない」と思う理由のひとつに

「失敗が多い」ということがあると思います。


普段、赤ちゃんにつきっきりのママに比べて

パパは一日のほんのわずかな時間しか一緒にいません。

当然、お世話の回数も少ないと思います。


慣れない事をするときは、人間とまどうものです。

まして、相手はふにゃふにゃでこわれそうな代物。

どうすれば良いか分からなかったり、失敗して当然です。


そして、近くに自分よりずっと世話が上手なママがいれば

「ママがやってよ」となるのも、まあ無理もないですね。


でもずっとそのままでは、

お世話上手になるチャンスを逃し続けることに。


失敗しても、いいんです。

ゆっくり、時間がかかっても、慣れるまでのこと。

丁寧に、赤ちゃんをいつくしみながらお世話しましょう。


それに、一度何か失敗すると「ああ、これはいけないんだ」と

発見することが出来ます。

次はもっと上手に出来るようになるわけです。


子育ては、いっぽいっぽ、ゆっくりゆっくり。

焦らず投げ出さず、赤ちゃんと一緒に大きくなるつもりで


赤ちゃんグッズも楽しんでしまおう


少子化で、子供1人にかける金額が増えているせいか、

今は実に様々な種類・メーカーのものがあります。


例えば車好きなパパなら、チャイルドシートにフェラーリ、

ベビーカーにマクラーレン製のものがあります。


服や靴をコーディネートしたり、好きなブランドを着せたり。

今は大人の流行と同様、子供服も流行に敏感です。

和柄や重ね着風のもの、甚平や浴衣もあります。


子供は着せ替え人形ではないので、度がすぎるといけませんが

自分の選んだものを着てくれる期間は案外短いものです。

今のうちに、楽しんでしまいましょう。


子供の成長をかみしめる


子供を見ていると、日々少しずつ成長していくのを

実感しますよね。


それが分かっているつもりでも、

「なんだか毎日同じだなー」なんて

いつの間にかそれに慣れてしまってること、ありませんか?


そんな時は、ちょっと前のことを思い出してみましょう。


そういえば、この頃にやっと首がすわったんだよな・・・

1ヶ月前は、まだ寝返りもできなかったのに・・・

こんな表情、少し前まではしなかったな・・・


ちょっと思い出すだけで、子供の目覚しい成長に

改めて感心してしまうことでしょう。

写真や日記などがあると、より鮮明に思い出せますね。


パパ・ママにとって、子供の成長は何よりの励み。

今しかないこの時を、しっかり噛み締めていきたいですね。


ちなみに、以下のようなお悩みご不安をお持ちの方はこちらをご覧ください
【当サイトをご訪問のイクメン達が見ている人気ページです】


みんなが使っている通信教材を知っておきたいイクメンはこちらへ

妊婦さんのイライラの原因「いびき」を治したいイクメンはこちらへ

家計を心配しているイクメンはこちらへ




         

出産後のパパ育児実践編

かわいい我が子がうまれたら、その日から育児がスタートです。

どうすればいいのか、全然わからない・・・。
具体的な方法についてはさておき、
ここでは赤ちゃんに対する向き合い方を教えます。

また、妊娠から誕生後のお祝い行事についての説明も
ありますので、参考にしましょう。

関連エントリー

まずは笑顔に!
親バカはかっこいい
アイデア育児
育児の楽しみ方、教えます@
育児の楽しみ方、教えますA




イクメンの為の育児メールセミナー 我が子の誕生と成長の感激をパパも一緒に・・・【イクメンの為の育児講座】
【名字】
【メールアドレス】

はじめての方へ

赤ちゃん誕生までの流れ

子育て前のパパに教えます

ママの本音を聞いてあげて

出産前のパパ育児実践編

出産後のパパ育児実践編

パパも把握!お祝い&行事






Yahoo!ブックマークに登録