Top >  出産後のパパ育児実践編 >  アイデア育児

アイデア育児

育児は、いままで未経験のことでいっぱい!

初めてのことばかりで、戸惑う新米パパも多いことでしょう。


でも、初めは無我夢中ですが、だんだん慣れてくると

これ、もっと簡単にできないかな?と

新しいアイデアが生まれてきたりするもの。


育児をしている中で、私が

「やってよかった、便利だった」アイデアを

いくつかご紹介します。


■市販の食パンの入っていた袋は、使用済みのおむつ入れに


食パンは、他の食品などの臭いを吸収しやすい性質があるため、

市販されている食パンの袋は、臭いがもれにくい構造になって

いるそうです。


全てのメーカーが消臭効果のある袋を使っているかは

分かりませんが、使用済みおむつ一個をいれて

口をしばるのに丁度よいサイズではあります。


外出先などでおむつ替えをしたときや、

家の中で匂いが気になった時に使うと便利。


パン食の家庭なら、結構たまるのではないでしょうか。

もともとゴミになるものなので、リサイクルの意味もあり、
 
捨てるときも、もったいなくありませんよ。


■おもちゃは単純なものほど喜ぶ


・・・ペットボトル、プリンカップなど


お祝で頂いたり、おもちゃ屋さんで売っている、

カラフルなおもちゃ。赤ちゃんはもちろん喜びますが、

ずっと同じおもちゃでは赤ちゃんも飽きてしまいます。


かといって、新しいものばかり買っていられませんよね。
 
そんな時は、家にあるものを活用してみましょう。

 
500mlのペットボトルはいろいろ使えます。


きれいに洗ってよく乾かし、そのまま持たせれば、

不思議な形にじっと見入ったり、底のでこぼこの感触を

楽しみながら、かじったりしています。


また、中に鈴やビーズを入れれば大きなガラガラに。

喜んでいつまでも振っていますよ。

ただ、中のビーズを飲み込まないよう注意してあげて下さい。


いくつか集めればボーリングのピン代わりにもなります。


また、プリンやヨーグルトのプラスチックのカップも使えます。

こちらも、きれいに洗ってから使いましょう。

割って、かけらを飲み込まないように注意してあげてください。


まず、大人が使っていたものを持てることに、赤ちゃんは喜びます。

それから、噛んだりながめたりして、感触を楽しみます。


また、おふろや水遊びで、

大人用の桶であかちゃんにかけ湯をしてあげたら、

水の勢いが強すぎてびっくりされたことはないですか?


そんな時も、プリンカップを使ってお湯を少しずつかけてあげれば

赤ちゃんの肌への負担も少なく、

びっくりされることもないですね。


これらはアイデアのほんの一例。

あなただけの便利アイデアを見つけてみるのも

面白いかもしれませんよ。


ちなみに、以下のようなお悩みご不安をお持ちの方はこちらをご覧ください
【当サイトをご訪問のイクメン達が見ている人気ページです】


みんなが使っている通信教材を知っておきたいイクメンはこちらへ

妊婦さんのイライラの原因「いびき」を治したいイクメンはこちらへ

家計を心配しているイクメンはこちらへ




         

出産後のパパ育児実践編

かわいい我が子がうまれたら、その日から育児がスタートです。

どうすればいいのか、全然わからない・・・。
具体的な方法についてはさておき、
ここでは赤ちゃんに対する向き合い方を教えます。

また、妊娠から誕生後のお祝い行事についての説明も
ありますので、参考にしましょう。

関連エントリー

まずは笑顔に!
親バカはかっこいい
アイデア育児
育児の楽しみ方、教えます@
育児の楽しみ方、教えますA




イクメンの為の育児メールセミナー 我が子の誕生と成長の感激をパパも一緒に・・・【イクメンの為の育児講座】
【名字】
【メールアドレス】

はじめての方へ

赤ちゃん誕生までの流れ

子育て前のパパに教えます

ママの本音を聞いてあげて

出産前のパパ育児実践編

出産後のパパ育児実践編

パパも把握!お祝い&行事






Yahoo!ブックマークに登録