Top >  出産前のパパ育児実践編 >  里帰りから帰ってくる前に

里帰りから帰ってくる前に

いよいよ赤ちゃんとの生活。

今までは実家のお母さんが手伝ってくれたけれど

今日からは私が頑張らないと・・・!


実家から帰ってきたママは、気負っています

張り詰めています。

でも体は疲れています。


「え〜。実家だから3食昼寝つきで楽してたんでしょ?」

などと思うなかれ。


医療技術が発達したとはいえ、出産は命がけの大仕事です。

女性の体が出産前に戻るには約1年かかるといわれています。

目には見えなくとも、体力は完全には回復していません。


それに、実家でご飯は作ってもらっていたかもしれませんが、

それ以上に、赤ちゃんのお世話は大変。


3時間ごとに授乳、げっぷをさせて寝かせます。

赤ちゃんは吐き易いので、吐いて衣服が汚れたら着替え。

その合間におむつ替え、うんちだったら大慌て。


3時間なんてあっという間です。

その間をぬって、お母さんは食事・お風呂・睡眠など

自分が生きていく最低限のことをこなすのに精一杯なのです


そして、育児に終わりはありません。

夜中だろうが疲れていようが眠たかろうが

3時間ごとに赤ちゃんは泣き、そのお世話をし続けなくてはなりません。


その”クタクタだけど頑張らなくちゃ”と思って帰ってきた妻が

ホコリだらけの部屋や汚れもので埋まった台所を見たら、

どうなるでしょう。


「帰って来たくなかった」なんて思われたら、はっきりいって

(古いですが)「男の恥」ってヤツじゃないですか?


新品同様、ピカピカの家にしろ、というわけではありません。


せめて、現状維持。

理想は、里帰り前よりちょっとだけきれいになった我が家です。


「そんなこと言われても、いままで掃除なんてしたことないし。

どうやればいいかなんて知らないよ」


では、下のチェックポイントを見てください。

ここをおさえれば、ひとまずは安心かも?


部屋


・ごみはゴミ箱に捨ててあるか?分別はきちんとされているか?

・物が出しっぱなしになっていないか?


・床や部屋のすみにホコリが積もっていないか?

・台所に使用済みの食器や空き缶がたまっていないか?

・お風呂はそうじしてあるか?


・洗濯物がたまったままになっていないか?

・トイレや洗面所のタオルは替えてあるか?


・灰皿に吸殻がたまっていないか?(←もう家の中で吸うのはやめましょう)

・テレビや棚に白くホコリが積もっていないか?

・未開封の郵便物がそのままになっていないか?


どうでしたか?

細かく見ていくと、知らないうちに汚れているものですよね。

さあ、パパの腕の見せ所です。


きれいな我が家で、赤ちゃんとママを

気持ちよく迎えてあげられるといいですね。


ちなみに、以下のようなお悩みご不安をお持ちの方はこちらをご覧ください
【当サイトをご訪問のイクメン達が見ている人気ページです】


みんなが使っている通信教材を知っておきたいイクメンはこちらへ

妊婦さんのイライラの原因「いびき」を治したいイクメンはこちらへ

家計を心配しているイクメンはこちらへ




         

出産前のパパ育児実践編

いよいよ準備も佳境。
赤ちゃんグッズ、名づけなど、より具体的な内容についてアドバイスします

また、立会い出産についてや、
ママが入院中から里帰り後の生活のことなど
パパに考えておいてもらいたいこともこっそり教えます

関連エントリー

赤ちゃんグッズの揃え方
その名前、ちょっと待った!
メシは誰がつくるのか?
ゴミ袋・せっけん・替えタオル
立ち会うか否かそれが問題だ
いよいよ陣痛!どうしたらいい
里帰りから帰ってくる前に




イクメンの為の育児メールセミナー 我が子の誕生と成長の感激をパパも一緒に・・・【イクメンの為の育児講座】
【名字】
【メールアドレス】

はじめての方へ

赤ちゃん誕生までの流れ

子育て前のパパに教えます

ママの本音を聞いてあげて

出産前のパパ育児実践編

出産後のパパ育児実践編

パパも把握!お祝い&行事






Yahoo!ブックマークに登録