Top >  出産前のパパ育児実践編 >  ゴミ袋・せっけん・替えタオル

ゴミ袋・せっけん・替えタオル

ここでクイズです


あなたの家にある、以下のものの場所を知っていますか?

「ゴミ袋・せっけん・替えのタオル」


どうですか?人に聞いてはいけませんよ。


分からなかった方は、「ブッブ〜」

イエローカードです。


ばかばかしいと思うなかれ。

「ゴミ袋・せっけん・替えのタオル」

これらのものは毎日使う、生活必需品の例です。


今使っているものも、新しいものと交換する必要が

すぐにやってきます。


これまでは「せっけんないから、出しといて」で

済んだかもしれません。

でも、これからは違います。


ひとたび赤ちゃんが生まれたら、

ママは赤ちゃんのお世話で精一杯。

はっきり言って、大人の面倒までみていられません。


いちいち「ねー、あれどこー?」と聞いてるなんて

大きな子供みたいだと思いませんか?


「でも専業主婦だったら、それが仕事でしょ?」

確かに、そうかもしれません。

おうちの中の管理をするのが、奥さんの役目なのは分かります。


でもそこは、あなたの家でもあるのです。

どこに何があるのか。

この機会に覚えてしまいましょう。


「それってなんだか物分り良すぎる男みたいじゃないか?

女を楽させることがいい、みたいな風潮には反対だね」


はい。なるほどその意見もありますか。


男は外で働き、女は家庭を守る。

つい、ふた昔前まで信じられていた社会通念です。

すぐにその考えを変えろというのは、無理かもしれませんね。


では、「出来ることを増やす」という考え方はどうでしょう?

家の中のもののありかを知っておく。

これってそう格好悪いことでもないですよね。


もちろん、この3つの場所を覚えたから完璧、

なんてことはありませんよ。

これはあくまで最低限の例えです。


家事はこまごまとしたことであふれています。


料理、洗濯、掃除といった代表的なことはもちろん、

公共料金の支払い、日々の郵便物の管理、衣替えや

ちょっとした物の補修にいたるまで、じつに様々です。


それには、時間も労力もかかります。

でも、赤ちゃんを産んだばかりのママにはとても出来ないこと。


となれば、パパがするしかないんです。


え?家事なんて面倒くさい?

なるほど。でも大丈夫。


これから、

ある意味もっと面倒くさい「育児」が始まるのです。

家事なんか、すぐへっちゃらになりますよ。

がんばれ!


ちなみに、以下のようなお悩みご不安をお持ちの方はこちらをご覧ください
【当サイトをご訪問のイクメン達が見ている人気ページです】


みんなが使っている通信教材を知っておきたいイクメンはこちらへ

妊婦さんのイライラの原因「いびき」を治したいイクメンはこちらへ

家計を心配しているイクメンはこちらへ




         

出産前のパパ育児実践編

いよいよ準備も佳境。
赤ちゃんグッズ、名づけなど、より具体的な内容についてアドバイスします

また、立会い出産についてや、
ママが入院中から里帰り後の生活のことなど
パパに考えておいてもらいたいこともこっそり教えます

関連エントリー

赤ちゃんグッズの揃え方
その名前、ちょっと待った!
メシは誰がつくるのか?
ゴミ袋・せっけん・替えタオル
立ち会うか否かそれが問題だ
いよいよ陣痛!どうしたらいい
里帰りから帰ってくる前に




イクメンの為の育児メールセミナー 我が子の誕生と成長の感激をパパも一緒に・・・【イクメンの為の育児講座】
【名字】
【メールアドレス】

はじめての方へ

赤ちゃん誕生までの流れ

子育て前のパパに教えます

ママの本音を聞いてあげて

出産前のパパ育児実践編

出産後のパパ育児実践編

パパも把握!お祝い&行事






Yahoo!ブックマークに登録