Top >  出産前のパパ育児実践編 >  赤ちゃんグッズの揃え方

赤ちゃんグッズの揃え方

ママ任せにせず、パパも品物選びに参加しましょう。


選んでいるうちに実感がわいてきて、ママより熱心に

なっちゃう、なんてこともあるかもしれませんね。


何から揃えたら良いかわからないから、とりあえず

赤ちゃん専門の店へ・・・

お店に行くと、あれもこれもどっさり載ったリストがあります。


全部買っていたら、お金が続かないですし、第一もったいない。


リストに載っているからといって、全部必要とは限りません。

結局使わなかったー、と包装紙のままお蔵入り・・・

なんてことも。


身近に子育てをしていらっしゃる先輩ママがいたら、

どんなものが役立ったかを参考に揃えることをお勧めします。


たとえ必要なものでも、すべて新品で購入しなければならない、

ということはありません。

以下のような方法もあります。


レンタルする


ベビーベッドやベビーバスは必要な期間が

終われば収納場所に困ることにもなるので、レンタルすることも

ひとつの手です。


うちはベッドもバスもお下がりでしたが、ベッドは子供が

添い寝でないと寝なくなったため、半年で物置状態に。

ベビーバスは一ヶ月で使わなくなりました。


他に、ベビーカーやチャイルドシートもレンタルできます。

高価なものなので、短期間しか使わないかも、という方には

お勧めです。


お祝いを待つ


ベビー服やガラガラ、おもちゃなどはお祝いで

いただくことが多いので、最低限必要なものを揃えたら、お祝いを

待ってから買い足すのでも十分間に合います。


お祝いをあてにするのは、セコイようですが、

正直、無駄は出ません。エコロジーです。


インターネットオークションを利用する


赤ちゃんグッズは

とてもたくさん出ています。服や哺乳瓶など、全てを揃えることも

可能ですが、十分吟味して入札しましょう。


いろんな物が出品されているので、あれもこれも、と目移りしますが

本当に必要か考えてから購入しましょう。


また、大きなものや重いものは

送料が高いことがあるので注意しましょう。


フリーマーケットを利用する


必ずしも自分の買いたいものが

あるとは限りませんが、子供服やおもちゃなどをかなりお安く買う

ことができます。掘り出し物を見つけるのも楽しいですよ。


せっかく生まれてくる我が子に、お古や中古品を利用することに

抵抗を感じる方もいるかもしれませんね。


確かに新しいものばかりを買ってあげたい気持ちも分かりますが、

物を大切に使う心を教えるのも、大切なしつけのひとつだと

思いませんか?


また、大きくなれば教育費にお金はどんどんかかります。


使えるものはありがたく「リサイクル」させていただいて、

子供の未来のために貯金する、というのも愛情のひとつだと

思いますよ。


ちなみに、以下のようなお悩みご不安をお持ちの方はこちらをご覧ください
【当サイトをご訪問のイクメン達が見ている人気ページです】


みんなが使っている通信教材を知っておきたいイクメンはこちらへ

妊婦さんのイライラの原因「いびき」を治したいイクメンはこちらへ

家計を心配しているイクメンはこちらへ




         

出産前のパパ育児実践編

いよいよ準備も佳境。
赤ちゃんグッズ、名づけなど、より具体的な内容についてアドバイスします

また、立会い出産についてや、
ママが入院中から里帰り後の生活のことなど
パパに考えておいてもらいたいこともこっそり教えます

関連エントリー

赤ちゃんグッズの揃え方
その名前、ちょっと待った!
メシは誰がつくるのか?
ゴミ袋・せっけん・替えタオル
立ち会うか否かそれが問題だ
いよいよ陣痛!どうしたらいい
里帰りから帰ってくる前に




イクメンの為の育児メールセミナー 我が子の誕生と成長の感激をパパも一緒に・・・【イクメンの為の育児講座】
【名字】
【メールアドレス】

はじめての方へ

赤ちゃん誕生までの流れ

子育て前のパパに教えます

ママの本音を聞いてあげて

出産前のパパ育児実践編

出産後のパパ育児実践編

パパも把握!お祝い&行事






Yahoo!ブックマークに登録