Top >  ママの本音を聞いてあげて >  妻がなんだかイライラしてるぞ

妻がなんだかイライラしてるぞ

妊娠してから、妻がなんだか怒りっぽくなった気がする・・・

最近よく八つ当たりされるみたいだけど、

一体なにが気にいらないんだ?


そんな妻の態度を不満に思うパパもいるかもしれません。


妊婦さんがすべてそうなるわけではありませんが、

少しのことでイライラしたり、以前より涙もろくなったりする

のはよく聞く話です。


理由としては、ホルモンのバランスが崩れるからとか、

初期ならつわりで気分がすぐれないからなど、

色々考えられます。


私自身がほかの妊婦友達と話していて感じたことは、

「母になる期待と不安」に戸惑っているからだとも思います。


妊婦は、ひとりでふたり分の命を持っている状態です。

お腹の中の子を産み落とすまでは、この子を守りきらなければ

ならないと、責任を感じています。


赤ちゃんの栄養は全て、自分の食べる物に影響されるのですから、

食べる物にも気をつかいます。

アルコールもダメなので、飲み会から足が遠ざかります。


陣痛や出産に対する不安もあります。

どれくらい痛いのか、自分に耐えられるのか、など。

個人差のあることなので、最悪のケースを想像してしまいます。


いつ、どの様に陣痛が始まるのかもわかりません。

ちょっとお腹が痛くなっただけでも

流産につながらないかと心配になります。


また、自分がちゃんと母親になれるのかも心配です。

子供をきちんと育てていけるのか。経済的には大丈夫か。

しつけもちゃんとしなくては・・・など、心配はつきません。


つまり、いつも肩に力が入ったような感じなのです。


赤ちゃんができたことは、嬉しいことには違いないのです。

ですが、これらのことを考えるともなく考えてしまい、

幸せだけどなんとなく不安、な状態なのです。


そのアンバランスさ加減がイライラを招く

原因のひとつではないかと思います。


また、自分の行動がだんだん制限されてしまうことへの

ストレスも感じています。


アルコールやタバコはもちろん、お菓子や揚げ物は控え目に。

今までのサイズの服は着られなくなり、おしゃれも

なかなか出来ません。


出産したら、育児でもっと自分の時間がなくなることも

わかっているので、出産前の今、思うように行動できないことは

とてもストレスになるのです。


と、ここまでは妻のメンタル面のお話。


次のページでは、その原因はあなたかもしれない!という

お話をしたいと思います。


ちなみに、以下のようなお悩みご不安をお持ちの方はこちらをご覧ください
【当サイトをご訪問のイクメン達が見ている人気ページです】


みんなが使っている通信教材を知っておきたいイクメンはこちらへ

妊婦さんのイライラの原因「いびき」を治したいイクメンはこちらへ

家計を心配しているイクメンはこちらへ




         

ママの本音を聞いてあげて

妊娠によって女性の心と体がどう変わるのか、
どうサポートしていったら良いのか、ママの本音を知ってください
私がこっそり教えます

黒子役のパパには大変なこともありますが、
ママと赤ちゃんをしっかり守ってあげてくださいね。

関連エントリー

健診って何してるの?
妊婦健診って何してるの?
つわりってどんな感じ?
マイナートラブル知ってる?
Give Me マッサージ!!
妻がなんだかイライラしてるぞ
妻のイライラ・・・原因は俺か
パパがうまく気分転換を
バトル?!嫁VS姑




イクメンの為の育児メールセミナー 我が子の誕生と成長の感激をパパも一緒に・・・【イクメンの為の育児講座】
【名字】
【メールアドレス】

はじめての方へ

赤ちゃん誕生までの流れ

子育て前のパパに教えます

ママの本音を聞いてあげて

出産前のパパ育児実践編

出産後のパパ育児実践編

パパも把握!お祝い&行事






Yahoo!ブックマークに登録