Top >  ママの本音を聞いてあげて >  マイナートラブル知ってる?

マイナートラブル知ってる?

マイナートラブル


つわりを含め、妊娠中におこる体の様々な不調を

総称してこう呼ばれています。


「え、つわりだけじゃないの?」と思ったあなた。

実は女性である私も、妊娠するまでほとんど知らなかったことばかり。

無理もありません。


ひとつひとつの不調は大したことがなくても、

1度にこっちもあっちも痛い・不快となると、ストレスも

結構たまります。


その不快感は赤ちゃんを産むまでずっと続きます。

どんなに「頑張ろう」と思っていても、

だんだん気持ちがメゲテきそうになります。


そんな時、周囲の人がこういった体の不調について

知っておいてくれるだけでも、妊婦は気持ちが楽になります。

「1人苦しいわけじゃないんだ」と励まされます。


「みんなにおこることなんでしょ?だったら我慢しなきゃ」

なんて思わずに


自分が体験したら、どれくらい大変か想像して

優しい言葉をかけてあげてください。


マイナートラブルの症状


腰痛


ほとんどの妊婦さんが体験する腰痛。

どんどん大きくなるお腹を支えるのですから、無理もありません。


基本的には出産するまでは治りません。マッサージなどで、

痛みを和らげてあげてください。


肩こり


腰痛同様、多くの妊婦さんの悩み。

胸が大きくなることや、お腹のが大きくなることで

姿勢が悪くなることがコリの原因のようです。


足がつる(こむらがえり)


カルシウム不足や、急に重くなった体を支える筋肉が

疲労するためなどの原因が考えられます。


小魚などカルシウムを多く含む食事や

マッサージなどで乗り切りましょう。


めまい


赤ちゃんに血液が多く必要なため、妊娠すると鉄分不足になりがちです。

病院で鉄剤なども処方されますが、レバーやひじきなど

普段の食事でも鉄分をとるよう心がけることが必要です。


軽い立ちくらみでも、転倒などが心配です。外出さきなどでも

あまり疲れないよう、時々休むなどして注意しましょう。


だるさ


体の重量バランスが崩れるためか、コリの影響などで

全身のだるさをずっと感じることも多くあります。


体操でほぐしたりして、どこか気分転換に散歩したり

いろいろ、パパが誘ってあげてください。泣いて喜びますよ


むくみ


夕方に靴が履きにくくなったり、手指が太くなったり。

妊娠すると体に水分がたまりやすくなるのが原因です。


ほとんどの妊婦さんにおこりますが、ひどくなると妊娠中毒症にも

つながるので注意が必要。


塩分をとりすぎるとむくみやすいので薄味を心がけましょう。



ちなみに、以下のようなお悩みご不安をお持ちの方はこちらをご覧ください
【当サイトをご訪問のイクメン達が見ている人気ページです】


みんなが使っている通信教材を知っておきたいイクメンはこちらへ

妊婦さんのイライラの原因「いびき」を治したいイクメンはこちらへ

家計を心配しているイクメンはこちらへ




         

ママの本音を聞いてあげて

妊娠によって女性の心と体がどう変わるのか、
どうサポートしていったら良いのか、ママの本音を知ってください
私がこっそり教えます

黒子役のパパには大変なこともありますが、
ママと赤ちゃんをしっかり守ってあげてくださいね。

関連エントリー

健診って何してるの?
妊婦健診って何してるの?
つわりってどんな感じ?
マイナートラブル知ってる?
Give Me マッサージ!!
妻がなんだかイライラしてるぞ
妻のイライラ・・・原因は俺か
パパがうまく気分転換を
バトル?!嫁VS姑




イクメンの為の育児メールセミナー 我が子の誕生と成長の感激をパパも一緒に・・・【イクメンの為の育児講座】
【名字】
【メールアドレス】

はじめての方へ

赤ちゃん誕生までの流れ

子育て前のパパに教えます

ママの本音を聞いてあげて

出産前のパパ育児実践編

出産後のパパ育児実践編

パパも把握!お祝い&行事






Yahoo!ブックマークに登録